GR III

f:id:lunar0:20190319234455j:plain

今まで使っていた RX100M3 がいい加減くたびれてきたのと,画質に不満を感じ始めた(霞のかかったような感じは現像でも救えないことがある)ので,ちょうどよいタイミングで発売になった GR III を買うことにした.個人的にはレフ機に技術的優位はほとんどないと思っているが,さりとてPENTAXがモダンな設計のマウントでミラーレスを出すのかどうかよくわからないし,どうやらUXはかなり良さそうだということで購入を決めた.

世評ではストリートスナップに最適とのことだけれど,これだけレンズの性能がいいと(+値段が高いので)どうしても構えてじっくりと撮りたくなってしまう.

f:id:lunar0:20190319234954j:plain
春に咲く花は細かいものの寄せ集めといった風情があってかわいらしい

光量が十分あればすばらしい体験が得られるが,暗いとAFが迷う云々は予想よりかなりひどいといってよく,2019年発売のカメラだとはにわかに信じがたい.僕の場合はそもそも夜間に写真をあまり撮らないのでどうでもよいが,気にする人が予約注文していたら怒り心頭だろうとも思う.

広角単焦点の楽しさは街自体の魅力にかなり依存するところがあり,京都在住各位がうらやましくなる.全てをなげうって京都に移住できない境遇なのが悔やまれる.