lunar0 log

(転載禁止/許可したものはそれとわかるように書きます)

FRENZ 2012

Scripted Fireworks from lunar0x on Vimeo.

 

今更書くのもなんだけれども,古いブログに書いていた記事がブログ削除とともにインターネッポヨの海に消滅したので,思い出しながら書いておきます.

これ何

線香花火のシミュレータです.以下のものがシミュレートされています.

  • パーティクルの空気抵抗
  • レンズブラー
  • 破裂した後に再び破裂するパーティクル

C++製です.たしか,次のような構成だったと思います.

  • 配列は OpenCV を覚えたかったという理由で cv::Mat を使用
  • 書き出しは OpenEXR のライブラリを使用

京都の友人の家に遊びにいった帰り,JRに揺られながらコードを眺めて唸っていたのが思い出される.冷房の効いた電車の窓から見た草の波が美しくてなんとなく眺めていたのだった.

あの頃はひと夏をこれに賭けるくらいの情熱で打ち込んでおり,今これを書けといわれたら普通に Blender とかのスクリプトを書いていたと思うし,なんなら既存のパーティクルシステムでこういうのあるよと探してきたかもしれない.